「OZデイ33しものせき」のよくある質問について

「OZデイ33しものせき」に興味をお持ちいただきありがとうございます。

こちらのページでは、利用者様並びにそのご家族様からよくいただく質問をまとめております。

ご利用の参考になれば幸いです。

こちらにない質問事項などあれば遠慮なくお問い合わせください。

「OZデイ33しものせき」のよくある質問について一覧

 
Q1. 利用を考える前に、見学することは可能ですか?

もちろん、見学できます。

 
Q2. 体験利用することは可能ですか?

はい!可能です。
※利用前に必ず1日体験利用がございます。

 
Q3. 対象の子供を教えてください。

各事業内容に異なります。

・重症心身障がい児者
(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態の方)
・医療ケア児
(独歩が可能で動きが活発な方はお断りをする場合があります)

児童発達支援:小学校就学前の6歳まで
放課後等デイサービス:小学生(6才児)~高校生まで
生活介護:18歳以上~65歳以下

 
Q4.ほかの施設で支援を受けていますが、併用は可能ですか?

可能です。

※支払上限額は変わりませんので、安心してご相談ください。

 
Q5.送迎はありますか?

あります。

リフト付きの(車いす・バギーの乗り入れができます)車で送迎いたします。

※都合により自宅付近前の送迎とする場合があります。
例)車が入らない場合など

 
Q6. おもちゃのも持ち込みはできますでしょうか?

基本的に「禁止」とさせていただいております。

理由① おもちゃに依存してしまう為
理由② 他の子どもが気にしてしまう為

 
Q7. 外出イベントはありますか?

はい、あります。 日常的に、散歩や、季節に応じたイベントを行っています。

 
Q9. 土日祝日利用はできますか?

日祝はお休みとなります。 土曜日は、第1第3土曜日以外がお休みとなります。

ご利用までの流れ

STEP1 お問い合わせ

ご興味のある方や利用のご相談等、まずはお気軽にお電話でお問合せください。来所予約をいたしますので、ご都合をお聞かせください。

お問い合わせ (15)
次へ

STEP2 見学・面談

面談にて、施設のご案内やご説明、お子様の様子・課題・目標等のヒアリングをいたします。

ご要望等ございましたら気兼ねなくお申し付けください。

面談の間は、当スタッフがお子様と体験遊びをいたしますので、なるべくご一緒に見学へ来ていただき、体験していただくことをお勧めいたします。

日常風景 (59)
次へ

STEP3 受給者証交付

放課後等デイサービス・児童発達支援・ショートステイをご利用いただくには、受給者証・障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳が必要です。

お持ちでない方は、区役所(市役所)の福祉窓口にて「障害児通所給付費」の申請を行ってください。

介護 (105)
次へ

STEP4 ご契約

見学や面談を踏まえた上で、納得いただいてからご利用契約を行います。

印鑑・受給者証をご持参ください。(療育手帳、母子手帳をお持ちの方は、併せてご持参ください。)

定員の都合上、ご希望される日によってはご利用できない日が発生する場合があります。なるべくご希望に沿ったご利用が提供できるように配慮いたしますが、あらかじめご了承ください。

電卓 (1)
次へ

STEP5 ご利用開始

ご契約後、ご利用スタートです。

私達と一緒に楽しく学び、お子様にあった支援を提供していきますので、スタッフ一同お待ちしております!

日常風景 (14)