アクティブに、ゆったりと、それぞれにあった余暇を過ごせるように

OZデイ33しものせきの放課後等デイサービスでは子供たち一人ひとりの特性に合わせて、それぞれの個性や能力が最大限に生かせるような環境作りを行っています。
放課後時間の遊びを通して社会性やコミュニケーションを学び、一人ひとりの個性を十分に捉えた上で、その子が興味のあることを尊重し、まずはできることから、その子に合った支援・指導を行います。
ご家庭・学校・地域と連携し、安心できるサービスを提供することに努めています。

放課後デイサービスとは

小学生(6才児)~高校生までの発達に心配のあるお子さまに対し、学校が終わった放課後や夏休みなどの長期休暇に、日常生活における生活基本動作や集団適応能力の向上を目的とした、基本的な動作の指導や訓練を行います。主に集団で過ごす経験を増やし、お子さまが成長された時に、社会生活を明るく豊かに送っていただきけるよう、様々な活動を通して、トラブルや悩みを少しでも軽減するための支援を行っています。

ご利用対象者

小学生(6才児)~高校生までの障がいのあるお子様が対象です。

・重症心身障がい児者
(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態の方)
・医療ケア児
(独歩が可能で動きが活発な方はお断りをする場合があります)

障がいを抱えた子供たちの為の放課後の居場所であり、ある種のコミュニティとしてもご利用いただけます。余暇活動を通じて生活能力向上の訓練や自立支援を行います。

スケジュールはありません

OZデイ33しものせきの放課後等デイサービスでは、決まった時間に決まったことをする「スケジュール」は用意していません。一人ひとりの個性を十分に捉えた上で、その子が興味のあることを尊重し、まずはできることから、その子に合った支援・指導を行います。
遊びを通して、社会性やコミュニケーションなどの学びを見つけ、話のできない子どもたちにはどう意思表示をするのか、どう発信するのかを学び、身に着けていただければと思います。障がいのある子供たちの選択肢を広げるお手伝いができればとおもっております。

日常風景 (97)

OZデイ33しものせきでの過ごし方(平日)

放課後〜15:30ごろ お迎え

下校時間に学校までお迎えにいきます。

日常風景 (48)
次へ

13:30~17:00

・受け入れ・・・表情等の確認、連絡帳の確認をします
・宿題・・・職員が個別に対応いたします
・療育活動・・・計画された内容に沿って実施します
・帰宅準備後、終わりの会・・・連絡帳をお渡しします

次へ

17:00~

ご自宅へお送りします

日常風景 (53)

1日の流れ(休業日)

※休業日は学校が休みの日で、夏休み、冬休み、春休み、祝日、振替休日のことです

9:30~10:30 お迎え

ご自宅までお迎えに行きます。
・受け入れ(表情等の確認、連絡帳の確認)

日常風景 (56)
次へ

10:30~12:00 学習・読書

・集団、小グループによるゲームなどの活動
・個別支援計画に応じた活動
・季節の行事、工作などの体験活動
・屋外活動または室内活動など体を動かす活動

日常風景 (95)
次へ

12:00~13:00 昼食

・弁当をご準備いただくか、近くのお店などで購入します。

日常風景 (30)
次へ

13:00~15:30 集団、小グループまたは個別プログラム活動

・集団、小グループによるゲームなどの活動
・個別支援計画に応じた活動
・屋外活動

日常風景 (31)
次へ

16:00~ 帰宅

15:50〜終わりの会が終わりましたら、ご自宅へお送りします。
* 帰宅時間のご希望がありましたら、調整いたします。ご相談下さい。
例)17:30自宅希望 等
可能な限り対応いたします。

外観写真 (2)

利用料金

市町村民税非課税世帯 0円
収入が概ね890万円以下の世帯 4,600円
収入が概ね890万円以上の世帯 37,200円
◆食事
1食
※衛生面を考慮して、レトルト食品を提供しています。
一律490円