OZデイ33しものせきについて

OZデイ33しものせきでは、重症心身障がい児を対象とした障がい者支援事業所です。看護師、保育士、理学療法士と有資格者が複数在籍しており、医療ケアの必要な方や、歩くことの難しい児童を中心としたケアサービスを行っております。下関で数少ない3つの事業が一体となった事業所のため、未就学児から成人まで、切れ目の無い福祉サービスを受けていただくことが可能です。
また、OZデイ33では個別性を大切にしており、一人ひとりの「できること」を伸ばす支援を行っております。

詳しくはこちら

OZデイ33しものせきについて

私たちは、子どもたち一人ひとりの個性を理解し、本人のペースを大切にしながら、心地よい環境で学び、暮らせる障がい福祉サービスを目指しております。
人との関わりや、様々な活動から様々な感情を知り、表現できる環境を見出す支援でどんな方でも笑顔いっぱいで暮らせる社会への架け橋になりたいと考えています。

「病院」でも「介護施設」でもない「生活の場」として

OZデイ33は、下関市に数少ない、児童発達支援・放課後等デイサービス・生活介護の3つの事業が一つになった多機能型事業所です。
放課後等デイサービスを利用できるのは、通常18歳の高校卒業まで。では、その後は?特に、重症心身障がい児をもつ保護者さんにとっては学校卒業後の心配はつきません。
その不安を少しでも解消するために、子どもから大人まで安心して慣れ親しんだ環境で過ごして欲しいという願いを込めて、年齢を重ねても切れ目のない支援を提供しております。

日常風景 (94)

様々な活動

OZデイ33しものせきでは花見やミカン狩り、クリスマスなどの季節行事やその他の活動を行なっています。
その中でも一人ひとりの「できること」に合わせた活動で、制作をしたり、お昼寝アートで季節のイベントを楽しんだりしていただいています。
いつもの日常を送りながらも、五感を刺激する活動を通じて、心や体を育めるように支援を行なっています。

日常風景 (89)

ご家族とのコミュニケーション

大切なお子様を、ご家族様と離れて、OZデイ33しものせきで預かることになります。そのため、保護者様に安心してご利用いただくために、ご家庭でされている医療ケア・介助の方法、日常の様子をお伺いするなど、保護者様とも密なコミュニーケーションをとっています。
お子様のためだけでなく、ご兄弟の参観や発表会への参加、ちょっと美容院に行くなどにもご利用いただければと思っております。また、保護者様のなかには、子育てに悩みを抱えているものの、なかなか悩みを吐き出せずに一人で抱え込んでいるケースは少なくありません。少しでも保護者様の力になりたいと私たちは常に考えています。

日常風景 (76)

専門的な知識・経験が 豊富なスタッフたち

OZデイ33しものせきには、看護師や保育士、理学療法士など専門的な知識と経験を持つスタッフが在籍しています。日常生活に必要なサポート以外にも、痰の吸引やチューブで栄養剤を注入するなど、医療的ケアで健康管理も行います。
私達は、子供たち一人ひとり、それぞれの個性や能力が最大限に生かせるような環境作りをしていきたいと考えています。集団生活を通じて社会生活についても学び、そして、お子様が明るい太陽のような笑顔ですくすくと成長していく姿が見れることが、私たちの最大の目標です

日常風景 (7)

スタッフ紹介

お名前

日常風景 (43)

お名前

日常風景 (43)

お名前

日常風景 (43)

お名前

日常風景 (22)

お名前

日常風景 (22)

お名前

日常風景 (22)